数多くのテレビドラマや映画に出演したほか、ナレーターや声優としても活躍し、90歳を過ぎても活動を続けてきた久米明さんが23日、東京都内の高齢者施設で心不全のため亡くなりました。96歳でした。

久米明さんは東京の出身で、終戦後、東京商科大学、今の一橋大学に復学し、演劇研究会を立ち上げて俳優の道に進みました。

その後、演劇以外にも活動の幅を広げ、昭和43年から放送されたNHKの連続テレビ小説「あしたこそ」など、数多くのテレビドラマや映画に出演しました。

ナレーターや声優としても活躍したほか、日本大学芸術学部で教授を務めるなど後進の育成にも力を入れ、平成4年に紫綬褒章、平成9年には旭日小綬章を受章しています。

久米さんはNHKのバラエティー番組「鶴瓶の家族に乾杯」のナレーションを務めるなど、90歳を過ぎても活動を続けてきましたが、家族によりますと、去年体調がすぐれないことからナレーションを降板し、東京都内の高齢者施設に入っていました。

その後も「いつでも復帰する」と意気込んでいたということですが、23日未明、心不全のため亡くなったということです。
引用:NHK

 

死因は心不全で突然死

ちかごろテレビでは拝見できていませんでした。年齢をみると96歳という高例でありながら、精力的に活動されていました。

高齢者施設に入所されながらも「いつでも復帰する」という信念を持たれていましたので、現役生活を望んでいたのでしょう。


その中での心不全でお亡くなりなられたのですね。

持病はどうだった

特に持病を持っているという情報ありませんでした。

 

お別れ会はいつで場所はどこ?

今のところいつお別れ会が行われるのか公表されていません。

有名な方のお別れ会は、約1ヶ月過ぎてからが多いのですが、コロナウィルスの拡大防止のため、縮小して行われるのかどうか今のところ定かではありません。

場所についても公表されていませんので、併せてわかりましたら追記していきます。

NHKのソーシャルランキング1位になってる久米明(俳優・声優)さん そんなに知ってる人がいるとは思えないが 元ニュースステーションのキャスターの久米宏と混同してるでしょ

 

家族に乾杯のナレーションが元局アナの三宅民夫アナウンサーになった時から嫌な予感はしてたんだよなぁ。 とても素敵な声で、毎週楽しみにしてました。 ご冥福をお祈りいたします。 それにしても、声優さんの不幸が続くなぁ…