世界で流行となってきた新型コロナウイルスについて、WHO(世界保健機関)は、「新型コロナウイルスはパンデミック(世界的大流行)と言える」と言われていましたね。

 

日本でも「緊急事態宣言」が出せれるように法案が提出され、いつでも発動できるような体制に入りました。

 

一体いつごろまでこのパンデミックは続くのでしょうか?期間を調査してみました。

 

パンデミック発言

パンデミックはいつごろ終息するのか?

中国政府におられる疫学者で専門家チームに所属している鐘南山さんは、「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)は6月までに終息する公算が大きい」と見解を示られたようです。

 

鐘南山さんは、2003年の時に発生した重症急性呼吸器症候群(SARS)流行への対応を支援されていたことでも有名な方となっています。

 

パンデミックについてSNSの反応は?

もう世界の状況的に、7月満期までパンデミック表明しないのは、それはおかしすぎる。流石にパンデミック宣言を表明せざるおえなくなったのか。。 ただ、表明によって国民の不安は消えず、状況はよくなるわけではない。 感染は生活の現場で起きてるんだ(҂⌣̀_⌣́)

 

コロナウィルス終息してなくてもオリンピック強硬開催するなら各国選手入国後二週間隔離するのかね?オリンピック関係者は、やるやる言うけどさ無理にやっても成功しないんじゃないかね?いまの現状じゃどうみてもオリンピック開催は無理でしょ

 

中国が収束に向かうこのタイミング。いま #パンデミック という言葉を使うと、あたかも、いま拡散しているイタリア、韓国、そして日本がパンデミックの中心にあるようにイメージ付けられてしまう。発端の中国は一抜け。

 

制御可能なパンデミックってなんですか? 制御できなかったからパンデミックになったのではないのかしら? どんなにポジティブに考えても、やっぱり変だ。WHO。

 

テドロス以下、WHO内の中国に札束で頬を叩かれた連中が生み出したパンデミックだ 最初に宣言して中国を世界から締め出す政策を取れば、 もう少し、時間稼ぎと医療体制対応の時間があったろう

 

まとめ

パンデミックとなった今、自己防衛に努めることしかなく、今後はなりゆきになるしかないのでしょうか。

早く終息してほしいものです。