スポンサーリンク

2020年1月26日(日)に投開票される八王子市長選が行われます。

 

今回は、4名の戦いとなることが決まりましたね。

 

そこで今回は、4名候補者の情勢や当選・落選は誰なのか予想してみました。

 

告示日

2020年1月19日(日)

 

投票日

2020年1月26日(日)

 

候補者

白神優理子

名前:白神優理子(しらがゆりこ)

生年月日:36歳

職業:弁護士

所属:無所属

推薦:立憲民主党東京都連、共産党

神奈川県海老名市の出身で、世界の子どもの平和像をつくる会や東京高校生平和のつどいの活動に取り組むなかで弁護士を志すようになられているようです。

 

立命館大学法学部に入学されているのですが、立命館大学9条の会を立ちあげて活動されており、また、中央大学法科大学院で大学院生9条の会に参加されていますので、このころから政治活動に興味も持たれているのかもしれませんね。

 

2013年12月に弁護士として登録をされており、現在では八王子合同法律事務所所属しています。

 

石森 孝志

名前:石森 孝志(いしもり たかゆき)

生年月日:1957年8月8日(62歳)

職業:市長(2期目)

所属:無所属

推薦:自民党東京都支部連合会、公明党東京都本部、国民民主党東京都総支部連合会

東京都八王子市出身ですね。

 

明星大学人文学部経済学科卒業後、東京都経済農業協同組合連合会(現全国農業協同組合連合会)職員やゴルフ練習場業を経られて、八王子市議会議員を3期の経験を持たれておられます。

 

2012年に八王子市長選挙に出馬し、初当選しました。2016年も再選されております。

 

高木 順一

名前:髙木 順一(たかぎ じゅんいち)

生年月日:昭和29年4月13日(65歳)

職業:社会福祉法人会長

所属:無所属

元八王子市会議員議長されておられました。議員時代には新政会という地域政党を作り代表を務められた経験を持たれています。

 

また、自由民主党八王子支部政調会長もされておりました。

 

小柳次郎

名前:小柳 次郎(こやなぎ じろう)

生年月日:54歳

職業:ソフトウェア開発会社経営社長

所属:しょぼい政党

コワーキングスペース八王子8bertを経営されている方です。

 

なんと言っても政党名が「しょぼい政党」で、さみしい感じがするのですが、矢内東紀氏を党首とする政治団体から出馬している候補者なんです。

 

八王子市長選の情勢は?(2020年1月20日現在)

昨日、届け出が終了して名前が出そろいました。

現職有利と言う状況もありますが、若い力も出てきていますので、まだ横一線と言う状況ですね。

ネットでは、髙木順一候補が一歩で遅れたとの情報も流れています。

今後、新たに情勢が刻々と変化していきますので、随時更新していきます。

 

SNSの反応は?

人権を行使した ちなみに全野党共闘…とはならなかったよ 立憲と共産はのったけど

 

#しょぼい政党 略名が…少し面白い…。  

  しょぼいって…。 明日もポスター貼りします♪

 

どんだけ優秀でも、若くてきれいという点がデメリットになりがちなのが日本の首長選挙というか。議員選挙と違って、リーダーの選挙となると。 泥臭さと清濁併せ呑むイメージ(イメージああやだ)も必要なんだろうか(すごい嫌だ)。小さい談合が転がってるような郊外だと、なお。

 

当選・落選の予想は?

まだまだ情勢が変化するので、新聞報道なども優勢・劣勢を言われてませんね。

ただ、ネットの露出戦略なのかもしれませんが、「白神優理子」氏の投稿が多い状況にあります。

候補者を決めれていない若者にどれだけの影響を与えれるかによって、今後の情勢も変わってきますね。

 

2020年1月26日(日) 追加

当選 石森 孝志 氏なりました。やっぱり現職が強いのでしょうね。

 

まとめ

3選を目指す現職と新人3人の計4人の争いで、やっぱり現職が有利なんでしょうか。

これからの今週は目が離せない状況が続きますね。

スポンサーリンク