スポンサーリンク

2019年12月2日夜に病気で死去されたという情報が入ってきましたね。

 

日本の国民的アニメ「ルパン三世・石川五エ門」ですので、沢山の方が悲しまれていると思います。

 

そこで、今回は井上真樹夫さんの死因や病名、告別式やお別れ会など日程を調査しました。

 

井上真樹夫プロフィール

本名:井上 真樹夫(いのうえ まきお)

生年月日:1938年11月30日

出身:山梨県

身長:165㎝

血液型:O型

声優になろうとしたきっかけは、中学生の時、移動劇団の『チルチルミチル』を観劇したことが芝居の道を志し、16歳頃にはテレビドラマに出演をされていたようですね。高校在学中には東京アナウンス・アカデミーへ入学までされていました。

 

知り合いのマネージャーに誘われて声優としての吹き替えに出演することとなり、声優業を行うようになられました。

 

この後に青二プロダクションに所属、アニメにも多数出演するようになり、第1次声優ブームが起きると富山敬、神谷明と共に「声優御三家」の一人となられました。

 

役作りの一環として、アフレコの際は演じる役と同じ、又はそれに近い衣装を着て行っていたようですね。

 

なんでも『ルパン三世』の石川五ェ門を演じる際は、作務衣を着ていたという話まであります。

 

病気や死因の理由は?

11月29日(土)に持病の狭心症悪化されてお亡くなりになられたようです。

 

告別式やお別れ会の日程は?

今のところ葬儀日程の情報が入ってきておりません。

葬儀やお別れ会などの日程がわかりましたら、追記していきますね。

 

ネットの反応は?

え?突然すぎて…なんといえばいいのか…五右衛門がルパンのキャラクターでいちばんのお気に入りでした。渋くて味のある独特なあの声が好きでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

小さい頃から、井上真樹夫さんの五ェ門が大好きです。これまでも、これからも、ずっとずっと大好きです。 十三代目石川五ェ門を演じてくださってありがとうございました。 ご冥福をお祈り申し上げます。

 

自分の好きな声優が 天国に旅立ってしまった・・・ とても悲しい

井上さんを偲ばれる声が多いですね。

 

まとめ

日本アニメ界にとっても大きな損失ですね。名声優がいないと寂しいものです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク