いよいよ加湿器の必要な時期となっていきますね。

 

お肌がかさついたり、朝起きると喉を傷めている経験がありませんか。

 

そこで今回は、寝ている間にもしっとりと保湿できる加湿器を紹介したいと思います。

 

加湿器の種類は大きく分けて4種類

スチーム式

スチーム式はヒーターによる加熱でお湯を沸かすものになっています。

 

温かい蒸気を乾燥したお部屋へパワフルに供給することができるので、4つのうちもっとも加湿力があるものとなっています。

 

しかし、お湯が沸くまで時間がかかってしまったり、消費電力が他のタイプに比べやや高いというところがデメリットとなりますね。

 

スチーム式はとにかくパワフルな加湿力がいいという方におすすめなんです。

 

気化式

気化式は水に空気を送ることでお部屋に湿度をもたらすものになっています。

自然に近い蒸発作用を利用するため、スチーム式ほど早く加湿はできませんが、空気を当てるだけなので消費電力を抑えることができるようです。

 

また、熱いお湯を使用しないため安心して使用することができます。

 

一方デメリットとしては、水の自然な蒸発を待つ仕組みであるため他のタイプより加湿力が少し劣ってしまう点があげられますよ。また水を送るフィルターの交換が必要となっているところもデメリットですね。

 

気化式は安全性、ランニングコストをなるべく小さくしたいという方におすすめな種類といえます。

 

超音波式

超音波式は、水を超音波によって微細な粒子にし、噴出することで加湿を行います。

 

振動を送るだけなのでスチーム式より消費電力を抑えることができます。

 

起動するとすぐに蒸気を出し加湿を始めてくれるというメリットもあります。デメリットとしては、他のタイプよりこまめなお手入れが必要となります。

 

ハイブリッド式

ハイブリッド式は温風を水に送るという、スチーム式と気化式の二つのタイプを合わせたようなものになっています。

 

スチーム式と超音波式を組み合わせてハイブリッド式と謳う商品もあります。

 

湿度が低いときは温風を送りますが、湿度が高くなるとヒーターを切って「気化式」として加湿することができます。

 

ハイブリッド式は気化式より早く加湿ができ、スチーム式より消費電力が少なく済むといった両者の弱点を補い合うような形になっています。

 

デメリットを挙げるとすれば、気化式と同じくフィルター交換が必要ということがあります。

 

寝ているときに音が気になる

加湿器を使って寝ていると音が気になることもありますよね。

 

40dBを超える音が出ているものは騒音となり、そうなると睡眠の妨げになってしまいますので、逆効果となってしまいます。

 

上記の種類とは別に「ペーパー式」というものがあるのですが、加湿方法は容器の中に浸された用紙から水が蒸発していくことによって加湿するという、加湿器の中でも最も原始的な方法を用いた加湿器になります。

 

おすすめ商品は?

それぞれの加湿器に合わせて紹介していきたいますね。

 

スチーム式


 

シンプル設計で良いが、少し高くても湿度制御機能があるともっと良い。
部屋の湿度計を見ながら稼働している状況です。
それと持ち運び用の取っ手があればと思うが、傾ければ構造上水漏れが心配

 

加湿器は毎年購入してます。どうしてもカルキが貯まるし、掃除するのって大変。ですから一番お安いのを購入してます。このタイプはずっと使い続けてます。まず水を入れる時にこぼれない。水があまり多いのも入れにくいのでこのぐらいがちょうど良い。他のを買ったことがありますが、また元に戻ってこの加湿器です。型番は少しずつ違ってもこの大きさと形状がとっても使いやすいのです。

 

使用していた物がカルキでガリガリになってしまったため、同じ物をリピ購入です。
見た目おしゃれな別なタイプも使用しましたが、水タンクの安定が悪くタンクをセットするときに台から転がり落ちてあっさり割れてしまったので、オシャレ度は低いのですがこちらに戻りました。
価格も安くて特に不満はないのですが、敢えて言うならタンクがもう少し大きいと嬉しい。水の減りは早いです。


 

シンプルかつすっきりとしていて、リビングの他のインテリアとも喧嘩しないデザインに惹かれて購入しました。またただいたばかりなので加湿効果はこれから確認というところですが、デザイン面では満足です。 

 

インテリアに溶け込むデザインなので購入してよかったです。 

 

初めて使用した時に過度過昇防止器が作動し、右側のランプが点滅。そして数秒すると通常運転に戻るというのを繰り返した。4~5回繰り返したのち通常運転するようになった。原因は不明だがとりあえず使用してみます。コポコポと水の沸騰する音は、私は気にならないが人によっては寝る時などうるさいかもしれません。6畳程度の部屋で使用のため、加湿はバッチリです。 

気化式


 

確かにお皿に水を入れておくより加湿効果はありそうです。寝るときに洗濯物を干したりと工夫してましたが、毎日干すものを用意するのも電気を使って加湿するのも、家全体の加湿を考えると大変だったので電気を使わずに簡単に出来そうなこちらを試しに購入。カビや水垢対策には使用期間が短いので様子見していますが、手入れも楽なら追加購入し、複数の部屋に置こうと思います。

 

目に優しいグリーンの葉、茶の容器。機械式の加湿器は音が出るのと、手入れが大変面倒な上に定期的なフィルターの交換などで出費や手間がかかります。これなら水を足すだけで加湿が出来てメンテナンスも不要、電気代もかからずに音もでない。使えなくなったら買い換えて、不要分は燃えるゴミで出せて気軽に使えるし、メリットだらけです。
水を足す時は500mlの空きペットボトルを利用しています。
元箱の上から箱に入っており、梱包も丁寧でした。

 

室用に買いました!
1歳の子が居るので小さめの置くタイプは無理なのでこれを見つけてすぐ買いました!
暖房の加湿だけだと喉が痛くなったのですがこれを置くと湿度も上がっていますし喉の痛みも無いです。
見た目もいいのでこの先何年かは買い続けたいです!


 

電気を使わず加湿出来るのは嬉しいです。
とはいえ劇的にとはいきません。
加湿性能としては無いより良い感じ(笑)
でも、「無いより良い」のです。
エアコンを使う際に併用して満足しています。

 

新居に移り乾燥でのどがカラカラだったのが、これを使用してから快適になりました。
我が家でも使ってみようかなと考えています

 

注文してすぐに発送してもらえ助かりました。リビングに置くのでこのサイズにしましたが正解でした。程よい大きさと何よりかわいいアリスに満足です!組み立てる際にかなり細かいパーツも切り抜かなければならなかったのが手間だったので☆は4つにさせていただきます。

超音波式


 

前の同じタイプの加湿器が壊れてしまったので購入しました。音も静かで量も入るので水の補充をこまめにしなくて済むのがいいと思います。

 

3台目もこのシリーズを購入しました。給水も手入れも楽です。超音波式はすぐに立ち上がり省エネですので気に入っています。

 

購入から配送までスムーズに進めていただきました!加湿器はデザインがおしゃれで部屋によく合います。グリーンにしましたがナチュラルで好きです。加湿量は最大にすると周りのカーテンなど濡れてしまうので、最小で使用していますがちょうどいいです。ありがとうございました。


 

ホワイトを選びました。15畳のリビングダイニングにて、弱でも加湿脳力に長けてて、ライティングも可愛いし音も静かです。超音波タイプただ一つ問題点が、ガスコンロの火が赤くなることです。加湿器オフ時は普通に青い火なので、慣れるまで最初はビビりました(苦笑)。それで4つ星ですが、納得して使っているので、買って良かったです。

 

デザインはとてもかわいいし、ちょうどいい大きさでした。
電源のオンオフがコンセントを抜かないとできないのでそこだけ残念です

 

見た目も使い方もシンプルで、値段もお手頃!
色々沢山見て悩んでこちらを購入したのですが、自分的には大大大満足です。
もし壊れてしまった場合はまたこちらを購入しようと思ってます。

ハイブリッド式


 

インフルエンザが流行ってきて、使っていた加湿器が壊れたので、慌てて加湿器を探しました。デザイン、価格にこだわり、見つけたのがこちらの加湿器でした。木目調は少しプラス価格ですが、素敵なデザインです。レビューに何件かあった水漏れもなく、使用できています。
初めて使用した時に水が下から出てきましたが、それは私がしっかりタンクのふたを閉められずに少しズレていたことが原因でした。水を補充する時の水の垂れ具合も他の加湿器を使用していた時とかわらないので、こういう構造の加湿器だと許容範囲内です。

 

白を購入しました。
リビングで使用してますが、湿度設定できるのがいいですね。水の残量もわかりやすいし音も静かです。給水が上からだったらもっとラクですが、苦痛ではありません。

 

寝室用に寝る際にエアコンを使用した時使用しています。温度表示もあり、タイマー、リモコンも付いていました。水を補給する際、気を付けないと水をこぼす心配がありますが木目調で気に入っています。


 

小さいのか悩んでいましたが大きいのを購入。届いた時は大きいのにしてよかったなと思いました。
実際使ってみたら何分に1回か音が鳴ります。それが気になるのですが他は気にならないです。シンプルで夜に操作するとボタンが光ってオシャレです。アロマ焚いてみたりしたいなとおもいます。

 

購入にあたり、色んな所の口コミや、お洒落な方のインスタをチェックして、決めました。お手入れ簡単で、デザインがシンプルでタッチパネルがお洒落です。インテリア性も重視してたので、凄く気に入りました。迷っている方オススメです!

 

自分は乾燥時期になるとくしゃみが止まらず困っていました。今回購入した加湿器は静かなのに大出力。あっという間に部屋の湿度が高くなるのが実感できます。使用してからは家族からもくしゃみ減ったねと言われて周りも驚いています。値段も手頃だし、デザインも気に入っています。買って良かった、大満足です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。お気に入られましたでしょうか。

 

カサカサお肌にならないように日ごろからのお手入れを手軽な加湿器から始めれるのもいいですね。

 

こっそり自分だけうるおい肌にしていきましょう!!