スポンサーリンク

長野県にある戸隠鏡池の紅葉は毎年10月中旬ごろからキレイに見れてきます。

 

しかし、今年台風19号の大雨により紅葉の被害があることが想定されていました。

 

今回は、戸隠鏡池の紅葉被害やシャトルバスの運行時間や混雑状況を調査してみました。

 

戸隠鏡池の概要

標高1200mの戸隠高原を囲む戸隠山(標高1904m)や飯縄山で、カエデやモミジ、ブナなどが美しい色合いを見せてくれます。

 

特に鏡池は、池がまるで鏡のように、四季それぞれに絶妙な装いを見せてくれることで有名です。

 

周辺の紅葉が水面に映し出される姿や、戸隠山とのコントラストも美くなります。

 

見どころは、風のない早朝は、ひときわ鏡池の水面が文字通り鏡のように景観を映し出すところです。

 

・住所:長野県長野市戸隠

・池の標高:1200メートル

・アクセス:上信越道・長野ICから約1時間
      上信越道・信濃町ICから約30分
      北陸新幹線・長野駅~バス(約1時間)~鏡池入口下車~徒歩30分

・紅葉樹木:カエデ・モミジ・ブナなど

 

 

戸隠鏡池の駐車場

戸隠鏡池だけでなく戸隠神社周辺駐車場もありますが、少し距離がありますね。

 

戸隠鏡池のシャトルバス運行時間は?

※台風19号の影響で、10月12(土)、13日(日)、14日(月祝)の運行は取りやめになりました。

・運行日 :10月19(土)・20(日)・26(土)・27(日)

・運行時間:9:30~15:45

・運行間隔:約20~30分間隔で運行

・運行区間:戸隠スキー場⇒奥社入口駐車場⇒鏡池⇒中社西駐車場⇒(戸隠スキー場)

・乗車料金:大人500円/小学生250円

(1日乗り降り自由)

★自動車の駐車は⇒戸隠スキー場無料駐車場へ行ってください。中社駐車場、奥社駐車場は大混雑してきます。

 

戸隠鏡池の混雑状況は?

戸隠そば祭り新そば献納祭」が開催されるようですので、この日が混雑することが想定されています。早めに行動されることをおススメします。


日程:2019年10月31日(木)

時間:9:00~

場所:戸隠神社奥社

 

戸隠鏡池の紅葉被害状況は?

台風一過となる10月14日(月)に戸隠鏡池をYouTubeにアップしている方がいました。

すでに紅葉が始まっている状況ですが、台風によって葉が無くなっているなどの大きな被害はないようですね。良かったです。

 

まとめ

大きな台風19号の後ですので、紅葉が見れないことも想定していたのですが、無事になっていたことにホッとしています。

これを機に見に行って自然のありがたみを感じるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク