2019年9月28日(土)未明に発達した熱帯低気圧が台風となりました。

 

この台風の名前の由来や進路について調査してみました。

台風18号ミートクの名前の由来は?

「ミートク」は、ミクロネシアが用意した名前で「女性の名前」のようです。

 

台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)という専門機関があり、各加盟国などの提案した名前が事前に140も用意されていて、発生順につけられているようです。

 

準備された140をこれまで繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されれているのですが、大きな災害をもたらした台風などがあったりすると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあるようです。

 

大きな災害でまた名前を使用すると「また来た」みたいに縁起も悪い感じがしますね。

 

台風18号ミートクの進路は?

アメリカ(JTWC)進路予報

気象庁進路予想

引用:気象庁

 

まとめ

10月に来る台風とはいえ、とても過去にも大きな被害をもたらす可能性がありますね。

十分な備えをしていきましょう!

 

秋の夜長には・・【FOD

Amazonアカウントをお持ちの方は、FODの新規申込時にAmazonアカウントに登録している情報を使って簡単に決済が可能となりました。

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用してFODプレミアムにご加入すると、初回に限り1ヵ月間無料でFODプレミアムをお楽しみいただけます。

FODプレミアム