スポンサーリンク

2019年9月11日に行われる安倍内閣の内閣改造が行われます。

何といっても注目は、小泉進次郎さんが環境相に入閣されと情報がありましたね。

 

そこで、今回は小泉進次郎さんが入閣する目的や狙い、新内閣までの流れを調査してみました。

 

小泉進次郎さんプロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わしの妄想の中では進次郎が旦那様で、孝太郎はあんちゃん、純一郎はわしのお義父さまで。 こんな笑顔で初入閣おめでとう🎊を言ってクリステル、アゲマンだな😏💕わしの進次郎を操縦するクリステルのよね、誕生日同じだから進次郎とはわしも運命🤣んな訳ねぇっつの🤣🤣スマイルで身体に気をつけてね、初入閣おめでとうございます ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ #小泉進次郎 #38歳初入閣 #クリステルは #アゲマン #良いわね #2019.09.10 #今日は母の誕生日 #明日ケーキ買います

Shinobu🐾さん(@shino_chon_jks)がシェアした投稿 –

名前:小泉進次郎(こいずみ しんじろう)

生年月日:1981年4月14日

出生地:神奈川県横須賀市

出身校:関東学院大学経済学部経営学科
    コロンビア大学大学院修士課程

所属政党:自由民主党(無派閥)

称号:学士(経営学)(2004年)
   修士(政治学)(2006年)

血液型:A型

これまで、内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長などを歴任されています。

 

小泉純一郎元首相の次男としてお生まれになっています。

 

小学校は関東学院六浦小学校入学後から大学卒業まで、関東学院で過ごされています。

 

コロンビア大学大学院卒業後、ジェラルド・カーティスに師事して、2006年(平成18年)に政治学の修士号を取得しています。

 

その後には、アメリカ合衆国にあるロンドンタビストック人間関係研究所配下の戦略国際問題研究所非常勤研究員を経て2007年(平成19年)に帰国され、それ以後は父である純一郎の私設秘書を務められています。

 

小泉進次郎さんを入閣させた目的や狙い

安倍晋三首相(自民党総裁)は11日に行う内閣改造で、小泉進次郎元復興政務官(38)を入閣させる意向を固めた。発信力がある若手の論客である小泉氏を起用することで、政権の刷新をアピールする狙いとみられる。首相は「安定と挑戦の強力な布陣としたい」と表明しており、麻生太郎副総理兼財務相(78)、菅義偉官房長官(70)らを留任させ政権の安定を図る一方で、小泉氏の起用を「挑戦」の象徴とする。 引用:毎日新聞

フレッシュな顔ぶれに加えて、人気のある小泉進次郎さんを置くことで、安定した政治が透けて見えますね。

 

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は9日午前の記者会見で、10日発売の月刊誌「文芸春秋」で対談した自民党の小泉進次郎衆院議員の閣僚起用に前向きな見解を示したことについて「小泉氏は(党の)農林部会長として農政改革を取りまとめ、現在は厚生労働部会長として社会保障に関する諸問題を担当し、経験を積んできた」と評価した上で、「今後の活躍を期待している」と述べた。

 また、小泉氏が「ポスト安倍」の有資格者かどうかについては「安倍晋三首相の任期が残り2年ある。まずは目の前の政策課題に政府・与党を挙げて取り組んでいくことが大事だ」と述べるにとどめた。

 菅氏は対談で9月中旬に見込まれる内閣改造での小泉氏の初入閣に関して「私は良いと思う」と発言。ポスト安倍についても「(小泉氏が)早すぎるということはない」と太鼓判を押していた。 引用:産経新聞

以前から入閣は検討されていたことは、当然としてあって菅さんからの後押しもあったのかもしれませんね。

 

新内閣発足までの主な流れ(11日)

午前10時半  新役員による初の自民党役員会

  11時   新役員が記者会見

  11時半  臨時閣議で閣僚の辞表取りまとめ

午後1時   与党党首会談、組閣本部設置

  1時20分 官房長官が閣僚名簿発表

  3時半  皇居で新閣僚認証式

  6時   首相記者会見

  6時45分 初閣議

ネットの反応は?

入閣について世間の皆さんにはビックリだったようですね。

環境大臣というポストにはみなさん賛否両論あるようです。若いからこそ大胆に改革をしてほしいものです。

 

まとめ

結婚してから間もない状況で、報道では「育休取得」の話も出ている小泉進次郎さんなんですが、入閣されたことで、今後どのようにされていくのか要チェックですね。

スポンサーリンク