牛滝山にある大威徳寺なんですが、大阪の紅葉の名所といわれているスポットです。

 

その牛滝山にある大威徳寺の紅葉について混雑予想や駐車場の穴場、見ごろ時期や入場時間を調査してみました。

 

牛滝山大威徳寺の基本情報

天台宗の古刹で、牛滝寺とも呼ばれ、大威徳寺は室町時代の建立で、国の重要文化財に指定された多宝塔があり、朱色に塗られています。

 

モミジやイチョウが色づく紅葉の名所としても知られているのですが、苔むした石段と紅葉の風情ある情景がなんともすばらしいんです。

 

また、牛滝川の渓谷や渓流歩道から見る一ノ滝や二ノ滝などの景観があり、大威徳寺の門から中を見ると、門と階段に岩の荘厳さに赤色の紅葉が差し色になっています。

 

毎年、「牛滝山もみじまつり」という天ぷらや地酒の販売、豪華景品が当たる抽選会が行われています。

牛滝山大威徳寺の紅葉の見ごろはいつ?

牛滝山大威徳寺の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。

牛滝山大威徳寺のアクセス方法は?

住所:大阪府岸和田市大沢町1178

電車の場合

南海本線の岸和田駅から南海バス牛滝山バス停で下車し、徒歩3分

JR阪和線久米田駅からより南海バス牛滝山バス停で下車し、徒歩3分

 

車の場合

阪神高速湾岸線「岸和田北」出口から35分

阪和自動車道「岸和田和泉」出口から15分

国道26、170号線、大阪臨海線より岸和田牛滝貝塚線を牛滝方面へ

いよやかの郷の駐車場までなので、そこから大威徳寺まで徒歩5~10分

 

バスの場合

南海本線岸和田駅から無料送迎バスで45分ほどで、いやよかの郷で下車、徒歩5分

JR久米田駅から無料送迎バスで35分、いやよかの郷で下車、徒歩5分

※無料送迎バスは、日曜・祝日は運休のようです。

 

牛滝山大威徳寺の駐車場は?

牛滝山大威徳寺には専用の駐車場はありません。近くの駐車場として「いやよかの郷」で「有料駐車場となります。

住所:〒596-0114  大阪府岸和田市大沢町1156

いやよかの郷の駐車料金

2019年8月19日現在

駐車場

200台

料金

1時間無料、2時間200円、以後30分ごとに100円

最大料金

1000円

割引

いよやかの郷で3000円以上の利用で無料

この他、周辺駐車場はこちらとなります。

 

牛滝山大威徳寺の入場料は?

拝観料は無料となるようです。

 

牛滝山大威徳寺の入場時間は?

営業時間 9:00~17:00

休業   なし

 

牛滝山大威徳寺の混雑予想は?

紅葉の人気のスポットですので混雑はしますが、平日は人では少な目のようです。

できる限り平日に行く事をおススメしますよ。

 

やはり混雑するのは、土曜日・日曜日・祝日なんですね。

今年は、土曜日と祝日がちょうど重なるのですが、おそらく「もみじまつり」となりますので注意ください。

車で訪れる予定の方は、駐車場が満車になる前、なるべく早く訪れ駐車場を確保しましょう。

 

牛滝山大威徳寺の紅葉の評価は?

まとめ

大阪府内で1位の人気を誇る大威徳寺

秋の季節にお寺という厳粛な場所で、すてきな紅葉を見に行きたいものですね