日曜日の夕方6時30分言えば、誰しも「サザエさん」という答えが返ってくるくらい日本人には親しまれていますよね。

 

そのサザエさんが、放送50周年を迎えるということで、令和初のキャラクターとコラボとなる「貨幣セット」が造幣局で発売決定されました!!

 

サザエさんは、1969年10月5日から放送され、2019年6月9日で2508回の放送となりました。

 

アニメ化50周年というんですからスゴイですね。

 

正式名称は、「サザエさんアニメ放送50周年貨幣セット」と言うらしいです。

 

令和元年年銘の未使用500円玉から1円玉まで6種類の貨幣(コイン)と丹銅製年銘板1枚で特製ケースに収容されているようです。

 

ちなみに平成最後の「平成31年銘貨幣セット」は、売り切れになっているもようです。

番組プロデュサー・渡辺恒也氏は「令和初のキャラクターコラボ貨幣セットという大役を担うことができて、サザエさん一家ともども大変光栄で、喜ばしく思います!昭和・平成・令和と3つの時代をまたいで放送されてきたサザエさんの50年という歴史を感じてもらいながら、新しい時代への希望を込めた楽しいデザインの貨幣セットになります!記念品としても贈答品としても最適な、今年しか手に入らない逸品ですので、是非楽しみにお待ちください!」

以上のようにコメントがでていますね。

 

「コラボ貨幣セット」の発売日と購入場所について調査しました。

 

サザエさんコラボ貨幣セット発売日はいつ?

まだ正式には発表されていませんが、10月上旬に申込方法が発表されますので、発表後に追記しますね。

 

サザエさんコラボ貨幣セット購入方法や場所は?

こちらもまだ正式には発表されていませんが、2019年6月10日現在で2020年東京オリンピック・パラリンピック競技記念大会記念貨幣の申し込みをしています。

 

こちらの状況を見ると独立行政法人造幣局から通信販売を行っています。このような手立てを行うことが想定されています。

 

このような場合は、「造幣局オンラインショップ」にて購入となりますので、場所の選定はしなくても大丈夫ですね。

 

まとめ

サザエさんという国民的に愛されているキャラクターとのコラボですので、ぜひ手に入れたいと思います。

10月上旬の発表後に再度追記していきますので要チェックですよ。